ご無沙汰です、ネットショップ作成に挑戦するもハードルが高く疲労困憊でPCのスキルの低さに改めて思い知る!

ブログ、休業中が10日近くになると、存在そのものが影を潜め段々と距離間が埋まらず遠くになる。書きたいときに思いのたけを吐き出し、其れを活字と言う手助けによって、落ち着かせてくれるいい相棒であり、又厳しい心の師匠で気持ちが凛として来る。何がど…

「はやぶさ2」人口クレーター実験で惑星の石や砂を採取することに成功!

小惑星探査機「はやぶさ2」が人口クレーターに成功!4月4日のことである。 地球からおよそ3億4000万キロ離れた、小惑星リュウグウから未知の物質を持ち帰る為に、 人口クレータで特殊な弾丸を発射することに成功した。此れは世界初の実験成功である。 2014…

春の爽やかな空気が吸えなくて、まだ、冬篭り状態?視線を変えてみる勇気!

気持ちが進まず、書く事をためらっていると虚しく時間だけが正確に時を刻んでいく。何てことだろう!書きたいときは、あれもこれもと気持ちの先行にあおられて、又此れも記事には不向きでまとまりが悪い。 不満が募ると、出したくない嫌な面がじわじわと心を…

4月1日新元号「令和」発表・5月1日「令和元年」歴史のスタートに思う!

新元号「令和」と決まりました。日本列島が沸いた一日! ひと月早く決めると言うことで、巷ではいろんな憶測が、天井知らずで膨大な候補が飛び交い、それぞれに未来志向でよくなる時代を念願し待ち望んできましたが、今日と言う日を迎えると、冷静に心穏やか…

後2日で、新元号が決まる。菅官房長官による発表で新しい〇〇元年5月1日スタート!!

3月も後2日で4月を迎え、新元号の発表でで多くの国民が待ちきれずそれぞれ予想をたてては、元号が作られたルーツを求めて、膨大な新元号の候補名に意味付けをして待ち望んでいるようであるが、私自身 何になるのか楽しみでは有るが予想もすることもなく冷静…

ブログを書くことが窮屈になってきたら、「一休み」其の間に起こったこと・学んだこと、過ぎし日々を省みる

ブログを休んでいるまに20日あまりが過ぎ、気になってはいたがあまりにも多くのことを処理していくことで、気分的に文字を打つことが消極的になって気が付けばこんなにも時間の経つのが空しく感じられる今日この頃! 問題を抱え込むほどに、どうにも抱えきれ…

迷いながら「プロフェッショナル出店」の移行に申し込む!後が大変かな?

Yahoo!ネットショップの件で続けるべきか、形だけのショップを止めたほうがスッキリするかもと思案中であるが、ゆっくり考えている時間は無い! それなら折角のチャンスを活かしてパソコンの機能・操作の学習の為に挑戦する。 「ライト店」から「プロフェシ…

Yahoo!ネットショップは「プロフェショナル出店」に移行 切り替えに戸惑う!今日この頃

ネットショップについて考えてみる。 Yahoo!JAPANネットショップに登録して個人事業主で「ライト店」を開店している。ほとんど動いていないので、イヤ!全く動いていないのが現実であるのにほとんど気にもせず、放置状態のままで現在に至っている。 ネットシ…

スランプに陥っている心境は、今日の天候に合わせて「どんより曇り、時々雨」解決策を模索している

記事を書く積もりが、雑事が多くて処理不可能になり何となくプレシャーで書くことが億劫になっている現在!! 中断して間が空くとブログを お休みしている事に どうして気にし悩むのかと、問いかけながら、軽い気持ちで書きたいときに書けばいいぐらいで、パ…

「春」って気分を元気にしてくれるが、自分自身のコントロールで明暗が分かれる。

3月に入り、春の日差しを肌で感じられる気持ちのいい日になって来ております。 外に出る事がどんどん増えてくるだろうと、気分は春色?でハイテンションです。 今日は柔らかい日差しで暖かく「春日」を浴びて元気がでております。まだ、時期としては寒暖差が…

2回目 米朝首脳会談8ヶ月ぶり!完全非核化不合意、完全制裁解除、応じられず交渉ならず

今日は、世界中が注目?する米朝合同会談の2回目で、8ヶ月ぶりに開催される成果の度合いがどうかと見守る中、進められていたようであるが、テレビから流れる映像では、前日に比べ雲行きが不自然な状況であろうか。予定が変更されたようである。両首脳の会談…

こんなに頑張っているのにと、パソコンの難しさに愚痴をいい、どうにもならずギブアップ。

Blogを書く時間が無い程、遣ることが山積して、いや~精神的に疲れで疲労困憊状態で、昨日は本当に参りました。色々遭ることが多く整理の付かないまま、 と言っても説明分析しがたいことでも有る。 挫折しないようにと、過度の無理は控えマイペースで頑張っ…

勝手についてくるキーワードリンク!気になりだすと、無視は出来ない、とても厄介な下線!

記事を書き出して少しづつ見えてきたものがある。下線である。 記事を書いた後、再読してみると アレッ~!文字の下に下線が付いている、最初のうちは書くだけでそこまで気にもせず、線が引かれているのはBlogに関するアプローチかな位に考えていましたが、…

「そこまで言って委員会」を期待するも、マンネリ化しているのかな?

毎週日曜日には、ほぼ欠かさず「そこまで言って委員会」を楽しみに観ている。 読売テレビ10チャンネル午後の1時30分から関西での放映である。 辛坊治郎さんと渡辺真理さんの司会進行で始まる。 辛坊さんはキャスターとしてのキャリアと知識が豊富で、聞いて…

人類の起源 地球上で営まれたルーツが分かるときが来たのか期待が膨らむ!!

まだ興奮冷めやらず、昨日の今日である。 興味津々の中「はやぶさ2」について附加彫りしてみる。 遡れば、2010年6月に地球への帰還を果たした惑星探査機「はやぶさ」(MUSES-C)の継続機で、イオンエンジンによる新しい航行方法を確立しながら、太陽系の期限…

「はやぶさ2」が小惑星リュウグウに着陸大成功!!

JAXA(ジャクサ)「はやぶさ2」が小惑星Ryuguu(りゅうぐう) に無事タッチダウン着陸に成功した!{2019/02/22} 小惑星は月の距離まで接近しても点にしかみえない程で、望遠鏡では見ることは出来なく、月から届く 点の光で小さな星。 太陽系や生命の起源を…

記事の下書き保存について もう一度トライする

「記事を下書きとして保存」することが出来るか調べてみることに再再度挑戦。 記事の作成途中で一旦保存にして後で続きを書く場合→ すぐに公開するのではないので、下書き保存にしておき、後で続きを書き公開するには、「下書き保存の」正しい手順で行わない…

記事とは程遠くとも、キーを打つことで文字化けして?文字遊び!

今日の記事は何を書こうかと思う。 一生懸命想いを書いていても、「下書き保存」で再表示を試みるも、何も無く消えてしまっているのは納得がいかない。何度も失敗している苦い経験から、どうでもいいかなと思う気持をコントロール出きず適当に書いている事が…

また、「下書き保存」が消えてしまった。ブロガーの方々は何でそんなに楽しく書けるの?

また記事が消えてしまいました。 途中まで書いて、用事が出来たので一旦「下書き保存」にし、続きを書こうと思いページを開いてみると白紙状態のまま、 あぁ~またかと愕然と同時に書くことに嫌気がさしてきました。 愚痴を言っても、自分の操作ミスであり「…

またも失敗!ブログページが消えたこれで4回目、次にページが無くなったら「はてなブログ」諦める

どうしてこうなるのか分からないが、自分では同じ遣り方で作業をしているのに「ブログ」ページが無くなり、新たにログインして登録の指示が出る、そうしないと専用のページが作れないとの事らしい。 一度目失敗したときは「ID」を入力したら元道理になって、…

寒さ厳しい日にテレビの映像に下流り ♪春よ来い♪と心遊び!

また、寒さがぶり返したような厳しい寒さです。 と言っても今が一番寒い時期ですね。関東地方は、雪が舞い映像から見る限り、猛吹雪で雪に慣れてない人にとっては辛く、極寒の中で行動している方の大変さが伝わって心が痛みます。 まだ 関西では其れほどでは…

またまた、ケアレスミスしてしまいました!こうして一歩づつ進歩ですね。

昨日、書いた記事で弁解の余地無しですが、記事に成らないようなダラダラ書き 読み返すことなくそのまま「公開」をクリック! 後で読み返すこと さぁー大変!タイトルは書き忘れ(二度目) 誤字が見つかるし 文の繋がりが怪しいとこ多々ありでカッカリ! 一…

ブログは少しづつ書いても続けることの方が肝心だとおもっておりました、が 一寸誤解しているようなので、ブログについて「検索」で調べてみました。 参考までにブログのあり方で、記事の文字数はどれ程が適当か、文章の構成、 ここまでくると、思ったこと感…

あぁ~やっとブログページを見付ける事ができ、また少しづつ投稿していきます

しばらくですね。 投稿しようとページを開けることが出来ず、無抵抗のまま気持ちが進まなく なっておりました。なぜ! 続けることに意味が有ると思いどんなことでも少し づつ思ったことを記事にする楽しみを感じながら。 一寸だけいい気になって、下書きをし…

見切り発車で出航した「はてなブログ」船 何処へ行く!

今更ながら! 初心に返って正しい遣り方を覚えようと、何度も検索で調べるが 正直よく分からないのが本音です。(恥を覚悟の上)操作の手順を詳しく覚えよう と繰り返す毎 脱線し辿り着く路線が見えてこないのが現状です。 「はてなブログ」船は出航し航海上…

未熟故 失礼お許しください、まず記事を書く事を考えております

「あなたへのお知らせ」をクリックしました sunaometaldeathさんがあなたの「はてなブログ」の…にをつけました ありがとうございます びっくりと焦りで困惑しております。現在学習過程にあり 操作の手順・遣り方の方法を調べていますが遣れば遣るほど分から…

「はてなブログ」の内容を理解するには道のり遠し!今はキーの練習!!

今日も 記事を書くことをパスしょうかと悩んでいるが、、、 「はてなブログ」を始めたのは2017年だったと思うが、6記事でギブアップ 状態で久しく忘れていた。 パソコンはまだまだ初心者の域から脱してはいないが、パソコンクラブで、 上級者の中で刺激を受…

何度でも挑戦して納得いくまで頑張ろう!

あぁ~やっぱり また保存ミスをしてしまった。「下書き保存」の遣 り方を調べて今度こそは操作の手順が飲み込めたと思っての失敗には本 とにがっかりです。 こうなってしまうと少し後退でまだまだ一歩前進どころか後ろ向きに なって自信が失せたような喪失感…

パソコンの操作ミスで下書き保存が消える。PCの機能をしっかり学習すべき!

記事を投稿していこくとが少し前向きになって来たので、「はてなブログ」の 操作の仕方を学ぼうと、検索からの知識を色々クリックしてみると、知らない・ 分からないことだらけて、ただ 日記風に記事を書くのではなく、写真画像をイラ スト絵と交えて、文章…

パソコンの頭脳に最敬礼して頑張っています

昨日の今日、 パソコンの動作がトラウマになって不安な状態から開放され何度もクリック しても、突然フリーズすることがなく まずまず思い道理に動き出したことを 当然の如く、操作に没頭! パターンを変えて「横線型のカレンダー」作成に入り何度もクリック…