4月1日新元号「令和」発表・5月1日「令和元年」歴史のスタートに思う!

f:id:teru4884yahoocojp:20190401204818j:plain


  新元号「令和」と決まりました。日本列島が沸いた一日!

ひと月早く決めると言うことで、巷ではいろんな憶測が、天井知らずで膨大な候補が飛び交い、それぞれに未来志向でよくなる時代を念願し待ち望んできましたが、今日と言う日を迎えると、冷静に心穏やかにと思いながらも発表の時を待つ瞬間はドキドキしました。新たな歴史の始まりです。

 1300年に渡って続いてきた元号で「令和」は248番目になるとの事。

映像により、日本全国の人が一斉に知る瞬間は感動ものであり、それぞれの思いが新たな歴史のスタートを意味し深いものがあるように思われた。どんな時代であろうとも平穏で心が満たされ国民が幸せを感じれることが大事であろうと思う。

「令和」は日本の古典を引用して万葉集梅の花の詩に籠められた想いからの「令」との発想で、響きがやさしく人々にうけとめられていくことを連想して決まったとのことのようです。

 5月1日即位の日から「令和元年」になる。違和感と言うほどのものはあまり無いが、慣れるなで少し時間はかかると思う、いい名前であると思うし,日本古来の万葉集から引用したことに、なぜかほっとするものを感じた。

「人々が美しく心寄せ合う中、文化が生まれ育つ」このような思いが有識者の決め手となったようである。未来が明るいものでありますように願って止みません!!