2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

見切り発車で出航した「はてなブログ」船 何処へ行く!

今更ながら! 初心に返って正しい遣り方を覚えようと、何度も検索で調べるが 正直よく分からないのが本音です。(恥を覚悟の上)操作の手順を詳しく覚えよう と繰り返す毎 脱線し辿り着く路線が見えてこないのが現状です。 「はてなブログ」船は出航し航海上…

未熟故 失礼お許しください、まず記事を書く事を考えております

「あなたへのお知らせ」をクリックしました sunaometaldeathさんがあなたの「はてなブログ」の…にをつけました ありがとうございます びっくりと焦りで困惑しております。現在学習過程にあり 操作の手順・遣り方の方法を調べていますが遣れば遣るほど分から…

「はてなブログ」の内容を理解するには道のり遠し!今はキーの練習!!

今日も 記事を書くことをパスしょうかと悩んでいるが、、、 「はてなブログ」を始めたのは2017年だったと思うが、6記事でギブアップ 状態で久しく忘れていた。 パソコンはまだまだ初心者の域から脱してはいないが、パソコンクラブで、 上級者の中で刺激を受…

何度でも挑戦して納得いくまで頑張ろう!

あぁ~やっぱり また保存ミスをしてしまった。「下書き保存」の遣 り方を調べて今度こそは操作の手順が飲み込めたと思っての失敗には本 とにがっかりです。 こうなってしまうと少し後退でまだまだ一歩前進どころか後ろ向きに なって自信が失せたような喪失感…

パソコンの操作ミスで下書き保存が消える。PCの機能をしっかり学習すべき!

記事を投稿していこくとが少し前向きになって来たので、「はてなブログ」の 操作の仕方を学ぼうと、検索からの知識を色々クリックしてみると、知らない・ 分からないことだらけて、ただ 日記風に記事を書くのではなく、写真画像をイラ スト絵と交えて、文章…

パソコンの頭脳に最敬礼して頑張っています

昨日の今日、 パソコンの動作がトラウマになって不安な状態から開放され何度もクリック しても、突然フリーズすることがなく まずまず思い道理に動き出したことを 当然の如く、操作に没頭! パターンを変えて「横線型のカレンダー」作成に入り何度もクリック…

パソコンが使えることのありがたさ!!

昨日に続き、恐る恐るパソコンを触ってみるがトラブルなしで何とか動いて くれる。 パソコンの頭脳に脱帽し大切に使いたいものである。 いつもの ことではあるが、パソコンを起動すると同時にまず、Internetを立ち上げYahoo! mailから観ていく。 ECナビのポ…

リカバリーをちょっと待った!困っていたことが一時的に解消

パソコンのリカバリーをする決断が付かず、これ以上待っても改善されないなら 遣るしかないと、気持もそちらに向いてきた段階で、パソコンから少し距離をおいて 触るのを控えており、 今日 リカバリーする前に、もう一度以前操作していた「手帳型カレンダー…

2019年 年が明けて明るいニュースがなかなか出てこない。グローバルな 世の中になって、ヨーロッパ 中東 アフリカ アジア諸国など 地球全体が 電波ですぐに状況を読み取れるようになってきた。専門家の解説でより詳しく 知ることが出来るが、心穏やかになれ…

悪戦苦闘の中 パソコンを見直そう!!

Blogを続けていこうと決意し頑張っていたのに、パソコンの調子が最悪の 状態続き 今の処思うように操作が出来なくて、イライラしてます。 前回、書いたようにExcelで「手帳型カレンダー」作りに、気が遠くなるほど操作のやり直しで、何度もクリックすること…

TOSHIBAPCサポートセンターで遠隔操作 お世話になる

心配していることが起こりました。 パソコンの操作で、「手帳型カレンダー」の作成に苦労していることを、前々日来 何度か書き込んでいますが、実はパソコンの調子が悪く思うように操作が出来ず其の上知識も薄弱であるのに長時間掛けて夢中で動かしている様…

パソコンは奥が深くて難しいことに挑戦するには根気と努力あるのみかな!

思ったほど簡単ではない! Blogを書くために色々調べて多少は理解できたかなと 自身を付ける為にも頑張って書こう~ 続けることに意義があり、 其の地道な努力が成果を出してくれるであろう期待も、今現在は虚しい気持。 何で! 昨日 写真をアップロードする…

写真の投稿で大失敗

七草粥に因んで、七草の写真を入れるつもりが操作ミスで大失敗しました。 ブログを始めたころ、写真の投稿は上手く言ってたはずなのに、 ほんとに情けない!

七草粥に想うこと

1月7日は七草粥 古くから例年の如く、縁起をかついてか無病息災として伝え られ当たり前に準備し 食卓に出たものである。其れも儀式のように、前日から 準備をし出汁も昆布・かつおと丁寧にしたものである。 段々と簡素化になり、今では、とりあえず2~3品…

今年最初の「そこまで言って委員会」

今年始めての日曜日、いつものように午後から「そこまで言って委員会」を楽しみにチャンネルあわせると題目が {2019年大予想} でありいつもの顔ぶれでスタートするが内容が聞かない裡から想像出来るようなものであっただけに、少しがっかりで、脇観しながら…

パソコンの操作が一つ修得できた達成感!

パソコンの操作で、一つマスター出来た事がある。苦労の甲斐あってとは大袈裟だけど!それはパソコンクラブで講義中の ”Excelで手帳型のカレンダー作り” 初心者にはほんとに難しい、プリントと説明は丁寧でも、基礎知識がない者にはポイントが分らないクリッ…

文章は読み直さないと誤字が多発

今日どうしても書きたくて思いのまま書き綴った文章に誤字が目立ちました。 投稿を(公開する)のボタンをおして後で読み返すと、間違いにき付きましたが、修正の仕方が分りません。素直にごめんなさいと申すことしかできません。 ブログの本筋である操作設…

もう1/4 時の経つのは早い! 年賀状・初詣でと例年恒例のごとく変りはないが、違うのは確実に歳はとっている、 その分何かが成長しているだろうか、年々疑問の思うことが多くなった。 年の初めにいつも抱負と目標を立、実行に向けて頑張るが、どこかで息切…

2019年 元旦 パソコンを熟知する為の決意

新年を迎え気持も前向きに 猪突猛進で目標を達成できるように頑張ります! パソコンにおいて、未知の世界に入ったような錯覚すら起こすほど、訳が分らなく困難な状況下で検索を頼りに一つ覚えてはまた次に一つと、とてつもない巨大なパズルを一つ一つ根気欲…