もう1/4 時の経つのは早い!

 年賀状・初詣でと例年恒例のごとく変りはないが、違うのは確実に歳はとっている、

その分何かが成長しているだろうか、年々疑問の思うことが多くなった。

 年の初めにいつも抱負と目標を立、実行に向けて頑張るが、どこかで息切れがして楽な選択肢に反省するが、今年こそは違うぞと肝に銘じている。 パソコンの技能レベルを少しでも上げて操作が今より楽にできれば 、遣りたい事が沢山あるその中でも「はてなブログ」が楽しく書けるようになればと、、、頑張りたい、頑張らなければ達成はないと誓う。

 新年番組では決まったように、著名な人物のドキュメンタリーがある。ワクワクして夢中で観る。この度は、認識不足に戸惑ったが、食い入るように観た。

  篠田桃紅女子 書家・美術家 105歳 1913年(大正2年生まれ)

 ” 筆とれば思い 美術と書道を交える 自分だけの色を一日一日を生きる ”      

 世界各地で個展を開き墨象作家として、現役で大活躍され従来の書の枠にとらわれず、文字を自在な造形表現の素材として、墨と色、線と対比の妙にみる幽玄美と叙情性を独自の造詣世界を展開し、美の世界に陶酔され 歳を感じさせない凛とした姿がすばらしく、感動しました。

 美術は私の念願でもあり、生涯何らかの形で関わりたいと思っていただけに、嬉しくて、最 奥深く知りたいと思っています。