2019年 年が明けて明るいニュースがなかなか出てこない。グローバルな     世の中になって、ヨーロッパ 中東 アフリカ アジア諸国など 地球全体が    電波ですぐに状況を読み取れるようになってきた。専門家の解説でより詳しく    知ることが出来るが、心穏やかになれない!

 同盟国でもあるお隣の国、韓国の文大統領の行動には理解しがたいものがある。  日・米・韓は同盟国でもあり協力して行くべきところ、今大きく食い違っている   問題で「レーダー照射問題」明らかに韓国が不備であることを証明されても認めず、 事を大きくして、理不尽な行動と態度には、正義の日本人にとって、日韓の溝が   深くなり危うくなってしまうことを残念に思う。

 国の事情で価値観が違うのは仕方のないことだと思うが、一人ひとりの心は情に  溢れ思いやりがあると考えたい。観光客も往来し、国民はみんな仲良くしたいと   思い 韓国ドラマもBSで途切れなく放映され親近感を持って見ている。

 民主主義の国では国民の意思を尊重し、討論し合い皆なが平等に幸せになる    権利があり協力と助け合いで、国自体が良くなっていかなければならない。

 反日感情でを続けて韓国の経済を悪化してほしくない。北が同じ民族と      言えども  共産国であることをしっかり自覚してほしいと思う。

 世界の混乱は人間の業であろうか? 北方領土において「歯舞・色丹」の     二島返還で混迷続きで解決は難しいが、河野外相は誠意を持って対応し頑張って   いる事に 敬意をもって 応援をしている。