メリークリスマス! に思う

 今日は、パソコンクラブで来年のカレンダー「手帳型」をご教示戴くが、初心者には難しく良く分らない。まず、最初の躓きはパソコンの不具合が多く、クリックする度にフリーズし、長いときには30分以上青い輪がぐるぐると止まらない。もう慣れっこになっているので慌てることはないが、作業にはとても負担が大きい。親切に教えて頂く事で何とか操作の手順がわかり、帰宅後、復習をかねて根気良くやってみる。Excelでの作成は 2度目では有るが、全く違うパターンになるとお手上げ状態 でも、 もう大丈夫、  パソコンさえトラブルがなければ、、、出来るまで頑張るのが私流!

 メリークリスマス! 時の流れに 心穏やかにすごそうと想う。

報道番組は食い入るように見ることがあるが、今日の日経平均株価が大きく下落し今の世界情勢が不安定で厳しい。 安倍政権が6年目を迎え賛否両論はあるが、今の情勢からみても、日本のことだけを野党ありきで論じても、世界の状況の難しさ、特にトランプ政権の位置といい、中国、ロシア、北朝鮮、韓国、それに中東の混乱で、何が起こるか予想も付かないほど不安定である。そんな中で安倍さんは頑張っていると思う。

 大変な時代だと思うが、ITが進み AI人工知能の時代 乗り遅れたくは無い。

キャッシュレス化が始まり、学習することばかりで、頭もリフレッシュするかな!