スランプに陥っている心境は、今日の天候に合わせて「どんより曇り、時々雨」解決策を模索している

 記事を書く積もりが、雑事が多くて処理不可能になり何となくプレシャーで書くことが億劫になっている現在!!

 中断して間が空くとブログを お休みしている事に 

どうして気にし悩むのかと、問いかけながら、軽い気持ちで書きたいときに書けばいいぐらいで、パソコン初心者の前向きな意気込みであったはずなのに、

 スタートはタイピングの練習が目標で上達出来る事が嬉しく、僅かながらキーが早く打てると自信にも繋がり、ブログの記事が少しづつ増えていくと継続して書かなければと使命感のようなプレシャーに押され、自分で決めたことを履行できない罪悪感のような複雑な心境になっている自分にイラットしているのが本音です。

 活字になると残るし、況してや「公開」ボタンを押すことはひょっとすると、何方かの目に触れることは理解しているが、まず読まれることは有り得ないだろう! と    確立は低く宝くじに当たるよ様なものであると勝手に安心している所。

 そんな胸中で、

 心境を一言、思いつくままを其の時の感情に任せて書くこと、文字にするのも面白いかな~と、気軽に書けなかったら長続きしないよねと勝手な言い分 

                          此れは私めの持論!

とにもかくにも 問題解決に向けて処理していくことか先決であり、一つ一つ取り組んでいく、簡単にまとめてみると

  1. 「決算書作成」でSUMIF関数を使って金額計上にあたり、「名前ボックス」に登録した内容で簡単に作成できるはずなのにどうしても上手く行かず、他の遣り方で、「フィルター」をつかって「費目」から個別に項目ごとSUM合計し→コピペで決算書に順に計上していく。取りあえずは此れで完了にするが、関数の方が格段の差で速く、又 ミスも少なく完璧に出来る方法である。其の為にももう一度挑戦でやってみる。 ケアレスミスにより注意点が掛けていた事に気ずき解決できた。この件は一件落着であり、Excelの関数は一寸だけ自信がついた。
  2. ガラケーからスマホに変更 一応ショップで仮契約して、注文した「型」が入荷した連絡ある。、、、仕事を止めてから、携帯は遠方に出かけるときか、車での移動位で固定電話が主、パソコンメールにしている、そんな訳で必要浅く、世間のほとんどがスマホに生活の全てを依存している背景がたまらなく嫌で、実用範囲以外では不必要であった。が、機能の多さを見ると使いこなして行かなくてはと気持ちの変化で目覚めた。使おうと思う機能はフル活用できるように下調べして習得する事であるが、ネットで調べるとややっこしくて本とに煩わしく思っている所である。未解決。
  3. 免許書の書き換え更新手続きで、色々注文があり ネガティブ!
  4. Yahoo!ネットショップ個人事業主「ライト店」を「パソコン初心者の操作学習の為」立ち上げているが、ほぼ機能はゼロ状態で、検索エンジンには乗ることなく、又気にもせず現状のまま今日に至っている。ショップを閲覧した業者からは「内でホームページを開かないか」と言うメールや電話はよく有りましたが、全て断っていましたしその気が無いのでせっかく「ショップ」を見て頂いた方には、申し訳ない気持ちでした。 ただ年月だけは過ぎ行く中でも気にもせず、言葉は悪いが、ほったらかしでした。そんな所に、Yahoo!からメールで5月で、「ライト店」を完全閉店し「プロフェショナル店」に切り替える、其の為には準備期間はあるが手続き上大変で面倒臭く、何処から手を付けていいのか分からない状態で迷っている内に、3月に入り準備手続きが始まっている。移行の説明が細かくて丁寧すぎてよく分からないのと、今までほとんど売り上げには繋がらず、年月だけがすぎて最初開店した時は其れなりに分っていたはずが年月が経つ間に遣り方とか、商品の扱い方等々が難しく、今本当に迷っています。   パソコンのことが全く無知なとき、Yahoo!の方に一から開店出来るまで丁寧に教えてくださったことで、自分のショップが出来たことに感動した思い、ここで止めるのも残念な様で心境は複雑である。大きな悩みを抱え込んでいる未解決です。
  5. パソコンクラブも今のままでいいのか、移籍しようかと悩んでいる。     また、問題山積で整理しながらの解決が肝心、でないとブログを書いても纏らない。

  こんなことで、気分が乗らない焦りだけが進行しているジレンマに陥っている。