こんなに頑張っているのにと、パソコンの難しさに愚痴をいい、どうにもならずギブアップ。

 Blogを書く時間が無い程、遣ることが山積して、いや~精神的に疲れで疲労困憊状態で、昨日は本当に参りました。色々遭ることが多く整理の付かないまま、

と言っても説明分析しがたいことでも有る。

 挫折しないようにと、過度の無理は控えマイペースで頑張っているはずなのに、

 週、1回、2時間の パソコンクラブで学習である。

今の時期は年度代わりでもあり 決算書の作り方を教わっています。

 昨年も同じように作って来ている事で、一応はある程度分かっている積りであったがExcelでの操作も少しづつ理解出来る様になりスムースに行くかと思いきや、パソコン操作も何通りもあることから、、、で、ここからが大変な躓きの始まりです。

 出納帳シート1から決算書に入るシート2を作成 項目別に《収入》《支出》《残高》に費目毎と「SUMIF関数」を使って金額を入れていく便利な手法で、煩わしさがなく簡単に算出、出来るのですが、今回の手順で、『名前ボックス』に出納帳から範囲指定をし 出納帳、収入、支出、各項目を登録すれば、決算書ページ上で関数が金額を計上してくれる  優れもの「SUMIF関数」ダイアログボックスに

       範囲------数値を含む名前 『出納帳』と手入力

     検索条件------計算の対象となる費目欄のセルをクルックで入力

     合計範囲------範囲の引数で指定したセル以外『収入』『支出』手入力

 これだけで「OK」をクリックすればよい。

 収入、支出と費目毎 入力で簡単に作成でき便利である。

 今年も楽々と例年の如く出来て当然と思い操作するも、

今回の説明が一寸違った。 あれっ!前と違う処がでてきたが、 それは当然で、やり方のレベルがアップしたと期待を持って操作してみたが、何度遣り方を変えても全く出来ない状態になってしまう。

 帰宅後、気になるので少しだけパソコンを障り、

au」に ”スマホ” の契約で予約を入れていたため中断して出かけ、

au」での契約に際しての細かな説明があり、

 お勧めタイプとして使い方の丁寧なアドバイスもあったが、取り立てて気に入った物が無かったけど、まあ此れならと思うものが在庫待ちになる。

 一寸は期待はずれであるが、仕方ないことで我慢できるし、携帯自体あまり使わないほうで、今はガラケーでも不便は無いが、此れからの事を考えると、広い意味でスマホが使用頻度も高く機能としても優れものであるだろうと思う。とその気になっている時が、買い替えのチャンスかもと勝手に思っています。

なんと言ってもパソコンの方が魅力であり早く自由自在に使えるように成りたい!

   ブラインドタッチは一番に上達したいと思っているから。

夕方から、パソコンにかじり付き「検索」を頼りに『名前ボックス』の入れ方で、

『数式』タブから『名前の管理』をクルックして、出納帳、収入、支出、の範囲指定をして操作するが、どうも変で?

この辺りがミスポイントに成っている様である。なぜなら「支出」でエラーに変り、正す方法が見つからず悪戦苦闘の末、検索で調べること時間だけが経ち

何度も繰り返し、繰り返し遣る内に、時間を忘れ気が付くと何とPM12時前、それでも何も進展しないまま時間だけ刻々と過ぎていく あぁ~なんと情けないことかと疲れがどっと出る。   ギブアップ! 

 PM1時に切り上げる。今日である!

愚痴っぽくなったけど、昨日の出来事は記事として書こうと思い まとまらない御託を並べたようである、、がタイピングの練習になったかな?