「そこまで言って委員会」を期待するも、マンネリ化しているのかな?

 毎週日曜日には、ほぼ欠かさず「そこまで言って委員会」を楽しみに観ている。

読売テレビ10チャンネル午後の1時30分から関西での放映である。

 辛坊治郎さんと渡辺真理さんの司会進行で始まる。

辛坊さんはキャスターとしてのキャリアと知識が豊富で、聞いていても説得力があり、物知りも傲慢さも上手くコントロールして、どんな状況、場面でも発言、意見がぶれることなくいつもの平常心で進行されることには引き込まれ好感が持てる。

もう随分前から、辛坊さんの番組はほぼ欠かさず観、録画してでもみ観ている。

 私自身、勉強になることが多く、知らないことを聞くと最近ではネットで調べ、見聞を広めているような訳です。

さてさて、今回の委員会タイトルは「日本人に反省を促す「Fool Japan」である。

パネリストのメンバー8名の方

  上段 いつもの武田さん、中田宏さん、マイペースの田島陽子さん、岡田紗佳さん

  下段 弁護士の萩谷さん、ジョナサンさん、フィフィさん、須田慎一郎さん

で、世界に恥ずべき「フール ジャパン」の現状の深層を徹底的に分析していく事で専門家を呼んで、実情を聞きながら、パネラーの考え、意見を聞き討論していく。

今日はどんな内容になるかと、いつものようにワクワクして期待するも、納得するとこもあればパネラーの方の見解の違いでガッカリすることもあり、

其のうちテレビからはなれる。

今更雁首揃えて議論することかとも思え、世の中が大きく変りつつある中での討論会は、今日の期待は一寸違ったかなと思う。

喜ばしいことでは天皇陛下の30年の歩みを記念してのお祝いでの祝賀会であり、

今一番懸念している問題は、3日後に控えた米朝問題であろうかと思われる。トランプの出方には予想できず日本はどうすべきか、

また同盟国でもある韓国はといえば、あまりにも卑劣な行動を歴然と主張し、こうまで感覚の違いが表に出ると、きりが無いが、大問題を抱えているだけに、国民としては、専門家の意見としての考え、対処のことなど今日のテーマにして聞かせて欲しいと思った。、、、けして「フール ジャパン」の見解を軽く見ているわけではない。貴重な内容であったと受け止めております。